【公式】ホテル東日本宇都宮 | 挙式 | 栃木県宇都宮市の結婚式・結婚式場

BLOG
ブログ

2020.06.30(火)

  • 結婚式の豆知識

薬指に指輪をつける理由

皆様こんにちは。



いつもホテル東日本宇都宮の

ブログをご覧いただきましてありがとうございます♪










婚約指輪や結婚指輪を

左手の薬指につけることは、

きっと誰もが知っていると思います。









ではなぜ左手の薬指なのでしょうか…??









左手の薬指にはめるのには
実は、深い意味があるんです♡






古代ギリシャ時代において
心臓は「ハート・愛」
を意味するといわれています。




日本人の私たちにとっても

この概念は想像しやすいですよね!






左手の薬指には皮膚の下に太い血管が通っていて
心臓とつながっている




と考えられていたそうです。




それだけ左手の薬指は重要な意味がありました!





その為、愛し合う者同士がお互いに

左手の薬指に


「永遠・輪廻」


を意味する輪をはめる事で


永遠に相手の心臓(心)と繋がる


という意味合いが生まれたと言われています(^^)




生涯一緒になることを誓った男女が

婚約指輪や結婚指輪を左手の薬指にはめるのは

このような言い伝えから来ていると言われてます(*^_^*)






そしてもう一つ、

左手の薬指でなければいけない理由があります☆





指にはそれぞれ意味合いがあるんです。





例えば、

親指は「信念を貫く」

中指は「道しるべ、直感」

小指は「チャンスに恵まれる」

人差し指は「意志、開拓」

薬指には「願いを叶える」




という意味があります(*^_^*)





左右の指でもまた意味合いが

少し変わってきます。


左手の薬指には

「愛する人との愛情や絆を深める」


という意味があるんです♡



ここにリングをはめることによって

お守りや願掛けのような意味を表し

愛する人と繋がっていられると言われてます!


婚約指輪、結婚指輪を

左手の薬指に付ける意味を知っていると

指輪を渡す方も、もらう方も

よりロマンチックになるのではないでしょうか?(*^_^*)



結婚指輪を交換するシーンは

とてもロマンチックな瞬間です!

 

1113_1345_R

https://www.hotelhigashinihon.com/wedding/fair/


BRIDAL FAIR
  • PHOTO GALLERY
  • CUISINE
  • PARTY REPORT
  • おもてなしコンテンツ
  • REASON
  • 花嫁の一日
  • PLAN
  • CEREMONY

    BANQUET

  • DRESS
  • 二次会・ご宿泊
遠方の方も安心
  • 顔合わせ・ご結納
  • 館内施設のご案内