【公式】ホテル東日本宇都宮 | 挙式 | 栃木県宇都宮市の結婚式・結婚式場

BLOG
ブログ

2020.07.21(火)

  • 披露宴演出
  • 挙式演出
  • 演出
  • 結婚式の豆知識

知ってると結婚式当日がもっと感動的に♡【結婚式で行なう演出の意味】

皆様こんにちは(^^)

いつもホテル東日本宇都宮の
ブログをご覧いただきましてありがとうございます☆

1113_1007_R

 

 

結婚式で行う演出って

どれも華やかでワクワクしますよね(*^_^*)

 

 

これから結婚式を控えている

新郎新婦様はたくさんある演出の中から

「何をしよう?」

「何をしたら喜んでもらえるかな?」と

悩んでいる方も多いかと思います。

 

 

でもただ

【華やか】

【かわいい】

【オシャレ】

で行っているわけではないんです!

どの演出もその一瞬一瞬に

ステキな意味が込められているんですよ♡

 

 

 

 

今回はそんな演出の意味をご紹介します♪

まずはこちら!挙式で行なう

 

【ベールアップ】

0237

 

ベールダウンはお嫁にいく娘にお母様が

「花嫁をお守りください」

という意味を込めて行なうもので

最後の手助け

であり、ご存知の方もいるかと思います

 

 

 

では新郎様が行うベールアップは?

 

ベールアップにもちゃんと意味があるんです(^^)/

 

 

そもそもベールは魔除けでもあり

障壁でもあります

 

そのベールを新郎様が上げることで

2人の間の障壁を取り払い花嫁様を守っていきます

という決意をゲストの皆様に見て頂くためのものなんです♡

 

 

 

 

 

 

続いて定番中の定番☆

 

【フラワーシャワー】

 

160719134647

 

アフターセレモニーではもう定番ですよね!

このフラワーシャワーにはこんな意味があるんです。

 

 

昔、結婚式をしていた新郎新婦様の幸せを

妬んだ悪魔が花嫁様をさらいに来ました。

 

そこで、ゲストがお花の香りで場を清め、

悪魔から花嫁さまを守った

という言い伝えがフラワーシャワーの始まりなんです!

 

 

最近ではフラワーシャワーに

リボンを混ぜたりフェザーを混ぜたりと

オリジナル感が溢れる

フラワーシャワーにする新郎新婦様も

たくさんいらっしゃいます♪

 

 

続いてパーティーの演出編です!!

 

 

まずご紹介するのは

 

【ケーキ入刀・ファーストバイト】

 

0529

 

ケーキ入刀も結婚式を代表する演出で

昔から憧れをお持ちな新婦様も多いかと思います(^^)

 

 

ケーキ入刀には結婚したふたりが

最初にする共同作業と

ゲストの皆さまへ幸せをおすそ分けする

という意味が込められています♪

 

 

そしてファーストバイトには

新郎様から新婦様へは

「一生食べるものに困らせません」

新婦様は新郎様へ

「一生おいしいものを作っていきます」

という誓いの意味をこめて

ファーストバイトを行います✿

 

 

おふたりの誓いをケーキに込めて互いに食べさせあい、

愛情の深さをゲストのみなさまへアピールして下さい♡♡♡

160830141058

 

演出1つ1つの意味を知って

当日を迎えると感動がさらに深まりますよね

 

ぜひ意味を考えながら

一生に一度の結婚式の準備を進めてください♡

 

https://www.hotelhigashinihon.com/wedding/fair/

BRIDAL FAIR
  • PHOTO GALLERY
  • CUISINE
  • PARTY REPORT
  • おもてなしコンテンツ
  • REASON
  • 花嫁の一日
  • PLAN
  • CEREMONY

    BANQUET

  • DRESS
  • 二次会・ご宿泊
遠方の方も安心
  • 顔合わせ・ご結納
  • 館内施設のご案内