【公式】ホテル東日本宇都宮 | 挙式 | 栃木県宇都宮市の結婚式・結婚式場

BLOG
ブログ

2021.06.11(金)

  • 挙式演出
  • 演出
  • 結婚式の豆知識

新婦さまのエスコートで気をつけたいシーンとポイントとは?!

皆様こんにちは!
いつもホテル東日本宇都宮のブログを
ご覧いただきまして有難うございます!!(*^_^*)

160719134647

挙式・披露宴では

新郎新婦さまが並んで歩くシーンが多くあります♡

だからこそ、新郎さまには

新婦さまのエスコートを

しっかりと!カッコよく!スマートに!

してもらいたいですよね♪

 

 

でも実際は、緊張して頭が真っ白になってしまって

新婦さまのペースに合わせる余裕がなかった!

ひとりでどんどん先に進んじゃった!

なんてことも(>_<)

 

 

新郎さまはタキシードを着ているので

普段通りの歩き方でも大丈夫ですが

新婦さまは重くてボリュームのあるドレスを着ているので

どうしてもいつものようには歩けないですよね

 

 

本日のブログでは

おふたりが歩幅をぴったり合わせて歩けるように

気を付けたいポイントやシーンをご紹介します♡

 

 

ゲストのみていないところでは

介添えや美容師が近くにいて

ドレスの裾を持ち上げてくれるので

新婦さまもスタスタと歩くことができるのですが

ゲストの前を歩くときは

新郎さまは常に新婦さまのペースを意識して

歩くようにしてくださいね♪

 

 

挙式、披露宴のどのシーンを具体的に気を付ければよいかというと…

 

 

チャペルの退場シーン

1113_1470_R

 

 

チャペルの入場シーンは

新郎さまはおひとりで

新婦さまはお父さまと歩くことが

多いかと思います。

 

なのでゲストみなさまの前で

ふたりが一緒に歩くのが

「チャペルの退場シーン」です!

 

退場しながらゲストひとりひとりに笑顔を向けていると

新婦さまを気にかけるのが後回しになってしまうかも!

 

もし新郎さまが歩くペースが速いなと感じたら

合図をしてあげましょう

 

ふたりだけがわかる「速いよ」の合図を

事前に決めておくといいですね♪

 

腕を組んでいるときは

組んでいる腕をちょんちょんと引っ張ったり

手を繋いでいるときは

ギュッと強く握るのがオススメです♪

お色直し後の入場シーン

 

カラードレス

お色直しをすれば

もちろん着ている衣裳が変わります

すると歩きやすさも変わってきます

ウェディングドレスよりも

ボリュームのあるドレスの場合

もっと歩きづらくなっています!

 

チャペルやアフターセレモニー、

披露宴の最初の入場シーンで

歩くペースにも慣れてきたころかと思いますが

衣裳チェンジの後にはもう一度よく

新婦さまの歩幅を気にかけてあげてくださいね♪

 

 

またお色直し入場後は

テーブルラウンドの演出を行うことが多いですが

テーブルとテーブルの間の狭いところを

ドレスを着ながら回っていくのは大変です!

 

ひとりだけ先のテーブルについちゃった!

なんてことのないように

おふたりのペースをしっかり合わせて

テーブルラウンドを行いましょう♡

 

0673

 

記念品贈呈のシーン

 

 

花嫁の手紙のあとは

ご両親への記念品贈呈ですが

一番気を付けてほしいのがこのシーンです!

 

なぜかというと

おふたりが腕を組んだり

手を繋いだりしていないので

合図を送ることができないからです(;_:)

 

 

メインテーブルの前で

記念品の花束などを持って

末席に立っているご両親の元へ進みます

 

花束

 

花束を持っていると

腕を組むことができないですよね

 

なので新郎さまは完全に自分のペースで

歩くことができちゃうので注意です!

そしてなにより「早く両親にプレゼントしてあげたい」という気持ちが

より足取りを早めてしまうんです…

 

新郎さまだけスタスタとご両親の元に到着

新婦さまは置いてけぼりなんてことのないように

気をつけたいシーンです!

 

フィナーレでゲスト全員の注目を浴びるからこそ

新婦さまを気遣うカッコよさを見せつけましょう!

そして新婦さま、スマートにエスコートしてくれる

カッコいい新郎さまを見せつけましょう♡

 

腕は組んでいなくても

隣、もしくは少し後ろを歩く

新婦さまをしっかりと見て

ペースを合わせてご両親の元へ

ゆっくりと進んでいきましょう♪

 

 

 

新郎さまが早歩きに気を付けたいシーンをご紹介しました(^^)

このブログを新郎さまにも読んでもらって

当日はカッコいいスマートなエスコートでゲストの前を歩きましょう♡

ふたりの歩幅がピッタリ合っているととっても素敵ですよ♡

0285

https://www.hotelhigashinihon.com/wedding/fair/

 

BRIDAL FAIR
  • PHOTO GALLERY
  • CUISINE
  • PARTY REPORT
  • おもてなしコンテンツ
  • REASON
  • 花嫁の一日
  • PLAN
  • CEREMONY

    BANQUET

  • DRESS
  • 二次会・ご宿泊
遠方の方も安心
  • 顔合わせ・ご結納
  • 館内施設のご案内