【公式】ホテル東日本宇都宮 | 挙式 | 栃木県宇都宮市の結婚式・結婚式場

BLOG
ブログ

2022.11.30(水)

最初のつかみはこれでバッチリ!【ウェルカムスピーチを盛り上げる秘訣】教えます♡

皆様こんにちは(^^♪

いつもホテル東日本宇都宮の

ブログをご覧いただきましてありがとうざいます☆

0395

 

披露宴のスタートに

「ウェルカムスピーチをします!」

そうおっしゃっるおふたりが多くなりました(*^^*)

 

ウェルカムスピーチ

 

ウェルカムスピーチは披露宴のスタートを飾る大切なご挨拶

「今日は来てくれてありがとうございます」

「どうぞ楽しんでいってください」

ほんの1~2分でゲストへの感謝とおもてなしの気持ちを伝える大切な最初のミッションです!

このウェルカムスピーチ、普段人前で話す機会が少ない新郎様にはド緊張な場面(笑)

頭が真っ白になったり

セリフが飛んでしまうこともよくあるようです(>_<)

入場前、ブツブツ言いながら何度も練習している新郎様をよく見かけます

もしミスをしても逆に笑いが起きて場の雰囲気が和みますし、

それが結婚式の醍醐味ではありますが…

やっぱり男らしく堂々と

会場のゲストを盛り上げるくらい面白いスピーチをしてほしいのが新婦様の本音♡

だけど…

ストレートにお願いしてしまうとますます新郎様のハードルが上がってしまう…!

 

1113_0619_R

ウェルカムスピーチにプレッシャーを感じて日々悩んでいる新郎様へ

本日は楽しく&盛り上がるウェルカムスピーチの方法をご紹介します♡

 

ウェルカムスピーチを盛り上げる秘訣①「ゲスト参加型にする」

参加型と言っても前に出てきてもらったりするわけではありません(^^)

 

新郎様のスピーチの中に

「今日を楽しみにしてくれてた人~?」

「新郎のスピーチ上手くいくと思う人~?」

などの質問を混ぜて、ゲストから手を挙げてもらうのです

会場がわいわいと盛り上がる可能性がアップするはず!

ゲストに反応をもらうと、新郎様も少し緊張が解けて話しやすくなるかもしれませ

 

ウェルカムスピーチを盛り上げる秘訣②「カンペを作る」

これは完全にウケ狙いです♡

もう堂々とカンニングペーパーを作って、見ながらお話ししちゃいましょう!(笑)

ただし、カンペにひと工夫を…♡

背表紙に大きく”カンペ”と書いて、それを見えるように持つことで

ご友人から「何見てんだよー!」「がんばれー!」

と愛のあるヤジが飛んでくるはずです(笑)

清々しい堂々とした態度で、披露宴の掴みはばっちりです!(^^)!

 

ウェルカムスピーチを盛り上げる秘訣③「大きな声で諦める」

3つ目は終わり良ければ全てよし!パターンです♡

挨拶の最後の一言を大きな声で締めてみてはいかがでしょうか?

新郎様おひとりからというよりも、ここは新婦様も登場(^O^)

おふたりで声を揃えて

「パーティーのスタートです!」

「私たちの結婚式へようこそ~!」

「今日はよろしくお願いします!」

などおふたりで締めの言葉を決めて声を揃えるのもいいかもしれません(^^♪

息の合ったおふたりの笑顔にゲストも盛り上がってくれるはずです!(^^)!

 

0093

 

多くの新郎様が悩むウェルカムスピーチですが

今回紹介した秘訣をぜひ参考に

最高に楽しい披露宴のスタートを切ってください(^^)/

https://www.hotelhigashinihon.com/wedding/fair/

 

BRIDAL FAIR
  • PHOTO GALLERY
  • CUISINE
  • PARTY REPORT
  • おもてなしコンテンツ
  • REASON
  • 花嫁の一日
  • PLAN
  • CEREMONY

    BANQUET

  • DRESS
  • 二次会・ご宿泊
遠方の方も安心
  • 顔合わせ・ご結納
  • 館内施設のご案内